音故知新 on-ko-chi-shin

TAKAHIRO KONASHI official blog

2017-01-01から1年間の記事一覧

映画「この世界の片隅に」の世界観と、主題歌「みぎてのうた」

観に行きたい!!と思っていながら、近くに上演している劇場がなく、結局映画館で観る機会を逃してしまった、こうの史代さん原作のアニメ映画「この世界の片隅に」を最近ようやく観ることができました。映画そのものの素晴らしさもさることながら、久しぶり…

神主なのに…BOSE(ボーズ)好き?!

左から「Quiet Comfort 35」「Sound Link Mini」「Sound Link Micro」 久しぶりにガジェットネタです。 気がつけばBOSE(ボーズ)社の製品に囲まれていました。若い頃はBOSE社の製品といえば、高嶺の花でしたが、何とか手に入れることができる身分になってき…

音楽室に専属タブレット(iPad)を導入③ 〜音楽室で使う準備(周辺設備編その1)〜

音楽室に専属のタブレット端末がやってきました。前回の使用のための準備(本体編)に続き、今回からはタブレットを安全、快適に児童が使うために考えた周辺設備の工夫についてお話しします。 タブレットを使うグループ活動がしやすい座席配置とは?? まず…

音楽室に専属タブレット(iPad)を導入② 〜音楽室で使う準備(本体編)〜

音楽室に専属のタブレット端末がやってきました。今回は、タブレットを効果的かつ安全に運用するために考えた工夫についてお話しします。これから徐々に普及してくるであろうタブレットの音楽室での扱い方について、参考にしていただければ幸いです。(購入…

音楽室に専属タブレット(iPad)を導入① 〜研究の立案から端末導入まで〜

前回はアレンジした音楽室の様子を紹介しましたが、さらに異動して早々に「新しいこと」を始めましたのでご紹介します。 前任校でのタブレット活用授業の様子 音楽の授業専用のタブレット端末が欲しい 気がつけば、音楽の授業におけるICT機器の効果的な活…

新たな気持ちで、新たな出逢いを求めて… 〜新音楽室、開店!〜

またまた、だいぶ更新がご無沙汰になってしまいました…。 記事を読むことを楽しみにされている方、大変申しわけございません…。 前回の更新からサボって今まで何をしていたかというと、そう、7年ぶりに学校を異動したのです。 学校を移る、ということは、本…

Apple Teacherプログラム開始→認定! 〜Apple好き教師必須の公式認定プログラム〜

本日、Apple社より、Apple Teacherに正式に認定した旨のメールをいただきました。 (本ブログのサイドバーに表示されているAppleマークのシグネチャーがその証です!!) Apple Teacherとは、「指導と学習にApple製品を組み込んでいる教育者のみなさんを支援…

6年生の最終授業にて…音楽の授業の究極の目的を信じて

今日は、6年生の最後の音楽の授業でした。49人の子供達のほとんどが、泣き崩れながら音楽室を去っていきました。 私は毎年、この時間には「旅立ちの日に」の合唱を通し、歌うことで今の自分の思いや願いを伝えることの素晴らしさ、そして、演奏者(児童)…

次世代の音楽の授業を模索して⑤…タブレットを使った鑑賞「木星」の授業の創造その4

第2時 もとの「木星」の曲を知り、作曲者の考えを想像しよう 第2時は、「究極のメロディーM」の正体からせまっていきます。1つの曲だと思われていた究極のメロディーMは実は、オーケストラが演奏する「木星」という曲のほんの一部分で、イギリスのホルス…

1月より音楽室に導入のNewアイテム(?)

1月の授業開始より音楽室に導入されたNewアイテムを御紹介。果たして授業での効果はいかに?? ①まねっこチンアナゴ これにはやられた。犬とか猫じゃなく、チンアナゴ…。これ考えた人は半端じゃない発想転換力…。 何がすごいって…真似してしゃべる!!校歌…