音故知新 on-ko-chi-shin

TAKAHIRO KONASHI official blog

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校でなぜ音楽が必要なのか

「学校でなぜ音楽が必要なのですか?」 誰かにこう質問されたら、どう答えたらよいでしょうか。 音楽を学校教育で教える理由…思えば自分も今まで明確な答えを持ってこなかったような気がします。絶対的な必要性を感じ、強い思いを抱きつつも、その理由をあえ…

【授業の小物】ものまねキュウちゃん

普段の生活の中で何気なくあるものが、授業を進める上でものすごいポテンシャルを持った教具に変わることがあります。そんな効果抜群のアイテムも少しずつ紹介していきたいと思います。 今回紹介するのは、「ものまねキュウちゃん」。田舎に帰省する際立ち寄…

頼もしい後輩たち

先週の土曜日は、私の母校である文教大学の吹奏楽部の学生さんたちに学校まで来てもらい、吹奏楽部の楽器ごとのパートレッスンをしていただきました。私も約15年ほど前にこの文教大学吹奏楽部に所属していましたが、15年たった今でも、良い伝統が受け継…

Evernote活用のススメ

みなさんは、Evernote(エバーノート)というソフトウェア、あるいはインターネットのサービスをご存じですか?日常にある様々な情報をコンピューター上に記録、集約し、人間の「第2の脳」をめざす、いわば「個人用のドキュメント管理システム」のようなも…

音楽教育駆け込み寺のHPができました。

<久々の投稿になってしましました。相変わらずです…> 熱田庫康先生が主宰し、私が参加している音楽教育の研究会、「音楽教育駆け込み寺」のHPができました。熱田先生よりHPの作成を依頼され、試行錯誤をしながら作ったのですが、シンプル(←これ、大事)で…