音故知新 on-ko-chi-shin

TAKAHIRO KONASHI official blog

音楽授業支援サイト「明日の音楽室」開設のお知らせ

f:id:koppaman:20180816120820j:plain

 この度、私の今までの教育実践を紹介し、作成した教材などを共有できる小学校音楽授業情報サイト「明日の音楽室」を開設いたしましたので、ご案内させて頂きます。
 音楽の授業の指導方法を教師が学ぶ場合、今までは関連する書籍や雑誌を読んだり、各地で行われる研修会に参加したりすることが中心でした。多くの先生達は、それらから得た情報を頼りに、自分なりの指導法を磨き、たくさんの優れた教材を自ら作り、授業で活用してきました。しかしながら、そうした実践や教材等は、書籍や雑誌で紹介される場合や、その先生のいる限られた地域の中で行われる研修会でしか広まることがなく、全国の先生方に知れ渡ることはありませんでした。また、パソコンなどで作られた電子媒体の文書や教材は、本や研修会では扱いづらい、というのも、広まりづらい一因だったとも思います。
 しかし、今はインターネットの時代、そして情報を上手に活用することによって、新たな価値を創造していく時代です。また、多忙を極め、教師の働き方が問われている今日の学校現場では、いかに業務の効率化、スリム化を進め、教師本来の仕事である授業力を高め、子供たちとの時間を確保するかが重要課題でもあります。
 そのような状況を踏まえ、私は自分が音楽の教師として今まで行ってきた教育実践や作成した教材、業務に関わる文書テンプレート等をホームページ上で公開し、共有できる「音楽授業情報サイト」を立ち上げることにしました。私の実践自体は些細なものですが、こうした教師自らによるネット上での情報発信が増えることによって、全国に散らばる音楽教師の情報共有が盛んとなり、先生方の授業力の向上や、業務の効率化の一助となれば、と考えております。ホームページはまだまだ未完成で、これからコンテンツを増やして行く段階なのですが、ぜひ一度お訪ね頂き、ご意見ご感想などを賜れれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 

音楽授業情報サイト「明日の音楽室

https://www.ashitano-ongakushitsu.com

 遠く先の「未来」ではなく、「明日」の授業に活かせる情報発信に努めて参ります!よろしければ、ブックマークして頂ければ幸いです。

 

なお、今後の記事は新HPに移行して掲載いたします。

(本ブログの記事はしばらくはそのまま閲覧できます。)