音故知新 on-ko-chi-shin

TAKAHIRO KONASHI official blog

1月より音楽室に導入のNewアイテム(?)

f:id:koppaman:20170205103352j:plain

1月の授業開始より音楽室に導入されたNewアイテムを御紹介。果たして授業での効果はいかに?? 

①まねっこチンアナゴ

これにはやられた。犬とか猫じゃなく、チンアナゴ…。これ考えた人は半端じゃない発想転換力…。

f:id:koppaman:20170110101755j:image

何がすごいって…真似してしゃべる!!校歌も歌ってみました!!

f:id:koppaman:20170110101458j:image

残念ながら、水族館のショップ限定商品。欲しい方は、仙台の「仙台うみの杜水族館」へ!!
<児童の反応>
どのクラスも、上手にマネをするチンアナゴに大笑い。チンアナゴ君に会いに休み時間に音楽室に来る子が続出…。人気がありすぎて、展示を一時休止中…orz...
 

②「心のレバー」

f:id:koppaman:20170110101020j:image

TV番組「人生が変わる1分間の深イイ話」で使われている、出演者が操作するレバー。実物大なのでなかなかの迫力。

f:id:koppaman:20170110100918j:image

これのすごいところは、レバーを操作すると「深イイ〜」「う〜ん…」と音が出るところ。しかーし!ただそれだけではなく、AVケーブルが付いていて、テレビにつなげるとこんなことまでできてしまう!

f:id:koppaman:20170110100044j:image

<使い方と児童の反応>
私は、クラスのレパートリーソングの合格判定をする時などに使っています。
(私)「今の歌声は〜、、、これだ!!」
(テレビ)「深イイ〜!」(合格、の意味)
(児童)「やった〜!!」
 
おそらく、これが5千円もしたら、買っていなかったです。しかし、なんとこれは現在Amazonで最安¥1,350!
どういう使い方をするかは、教師の発想次第!!よろしければ、お急ぎください!!

 

液晶テレビ(!!)

本校の音楽室には、今まで2台の液晶テレビがあり、教材などを提示する際に使っていました。そ、それが…

f:id:koppaman:20170127152853j:image

朝、学校に来たら3台(トリプル)になっていました…。
 
どうやら前日腹痛で学校をお休みした間に、校長先生が校内で余ったテレビを付けてくださったようです。(校長先生、ありがとうございます!!)
早速、HDMIスプリッタをつけて、両方同じ映像が映るようにしてみました。 

f:id:koppaman:20170205100150j:image

<児童の反応>
「うわ〜3台だ。すごく見やすくなったね!!」
「小梨先生、お金持ち〜ぃ!!」
「…」
早速授業でガンガン活用中。おそらく、こんなハイテクな音楽室は、全国でココだけだと思われます…。
 
それにしても…これらのアイテム…。まぁ、いいか!授業は楽しくないといけませんね!!