読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音故知新 on-ko-chi-shin

TAKAHIRO KONASHI official blog

【授業の小物】ものまねキュウちゃん

普段の生活の中で何気なくあるものが、授業を進める上でものすごいポテンシャルを持った教具に変わることがあります。そんな効果抜群のアイテムも少しずつ紹介していきたいと思います。

 
f:id:koppaman:20140524062621j:plain
今回紹介するのは、「ものまねキュウちゃん」。田舎に帰省する際立ち寄ったサービスエリアで偶然発見。あまりのポテンシャルの高さに息子の手から奪い取り、思わず衝動買いしてしまいました。このものまねキュウちゃん、何がすごいって、発声法の指導をするのに最適なのです。皆さんは下の画像を見てお気づきでしょうか?
f:id:koppaman:20140524062557j:plain
f:id:koppaman:20140524064618j:plain
そうなんです。このキュウちゃん、ボタンを押すと上顎が上に上がる。美しい響きのある発声のために大変重要なことを見事にやってのけるのです。実際これを見せただけで、低学年でもサッと口の開け方が変わりました。
そしてもう一つのすごいところは大きなおメメ。目をしっかり見開いて歌うことも重要ですね。「マネして歌ってごらん!」と言うだけで歌に理想的な顔ができてしまいます。
もう一つ(おそらくこれがこのおもちゃの本来の目的なのですが…)握っている部分の小さなボタンを押すと、約5秒間録音ができ、ものまねをしてくれます。九官鳥の声みたいに早送りでピッチが高く再生されるので歌声の見本にはなりませんが、自分や子供たちの声を録音して聴かせた時の子供たちのウケは最高です。
 Amazonでは¥1,000前後で売っていますが、イオンで見かけたという子供情報も。また、ファミレスのお土産コーナーでも売っている所があるようです。