読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音故知新 on-ko-chi-shin

TAKAHIRO KONASHI official blog

SONY BluetoothヘッドセットDR-BTN200 レビュー

生活をシンプルなものに変えていこうとすると、いろいろなものが邪魔になってきます。最近邪魔に感じたのがヘッドフォンのコード。このコードのせいで、自分はヘッドホンを使うのを億劫に感じていました。(何という面倒くさがり!)

ところが、ワイヤレスヘッドセットの存在を知ってから、状況が一転しました。ワイヤレスヘッドセットとは、iPhoneなどのスマートフォンやパソコンなどの音声を、主にBluetoothという通信技術を用いて無線で飛ばすヘッドホンなのですが、コードがないことがこんなにも自由なのかと今、痛感しています。

私が購入したのは、SONYのDR-BTN200という機種。以前にもワイヤレスヘッドセットは使っていたのですが、オーバーイヤー型(耳の上にかぶせるタイプのヘッドホン)は初めての購入です。上位機種では2〜3万するスゴイごっついのもあるのですが、こちらは実売価格6〜7千円程度と価格もそんなでもありません。

使ってみての感想ですが、音質にこだわるのであれば、まだまだ有線にはかなわないものの、十分使用に耐えうるものであることがわかりました。とにかく、居間でも、寝室でも、トイレの中でも(!)、パソコンやiPhoneの音楽をハンズフリーで聴くことができるという開放感はたまりません。難があるとすれば、頭への締めつけ感がややあることと、iOS6のiPhoneiPadと接続した際に曲の頭が切れることがある…、というところでしょうか。これはiOSのアップグレードを待つしかなさそうです。ちなみにiPhoneとペアリングしている場合、通話もすることができます。こちらも問題無さそうです。また、電池の持続時間が40時間というのもすごいです。私の使い方(1日1〜2時間程度)だと1週間は充電なしで余裕で持ちました。充電はmicroUSBで付属のコードでパソコンで充電出来ます。

私はSonyのまわし者ではないですが、これは良い物でした。

f:id:koppaman:20130602201941j:plain