音故知新 on-ko-chi-shin

TAKAHIRO KONASHI official blog

ブログを始めました。

毎日毎日忙しく、何でこんなことに挑戦するかなぁ、なのですが、ブログを始めることにしました。忙しい中でも、少しでも自分の中で価値があったものを記録として残しておこうと思ったのです。それならFacebookとかでもいいじゃない、と思われるかもしれませんが、あっちはなんだが面倒くさくて…(他人の日常とか見てもあまり興味ないし)他の人が見てためになる(…と思われる)記事を残していきたいと思っています。いつまで続くかわからないけど…。

さて、このブログのタイトルの音故知新(おんこちしん)ですが、自分の仕事や興味の全方向を示しています。(いい言葉が見つかりました…って「音」は本当は「温」だけど…)様々なことに興味がありすぎて、どれも決して「深く」はありませんが、どれにも共通点があったりして面白いのです。そして、本来の言葉、温故知新の意味「古きを訪ねて新しきを知る」は私の今の生き方そのものを表しています。古来から伝わる日本人の生き方は、これからの「未来」を生き、新しい価値を見い出していく私たちにも多くのヒントを与えてくれています。そのことも少しずつ書ければいいかな、と思っています。どうぞよろしくお願いします。